2011年11月04日

お気に入りの絵本。

2011102223000001.jpg2011102222590001.jpg
よく絵本を自分でめくってみています。
最近は、めくっては指差して何か言っています。
「おさかないっぱい」この本は、特にお気に入りみたい♪♪
読み聞かせるとケラケラ笑います。
「あかいおさかないっぴき、あかいおさかなにひき、あかいおさかないっぱい。
あおいおさかな・・・」
言葉のリズムが楽しいのかな。
鮮やかな色の絵も好きみたいです。
posted by yuka at 23:31| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入り。

2011101617200002.jpg2011102215240000.jpg2011102215220002.jpg
ピアノと車が好きです。

ピアノ、ニコニコしながらずっと弾いて(?)います。
途中で下ろすと泣いて怒ります。
ずっと練習熱心でいてください(´∀`)

車みつけると、「ブー、ブー」と言って遊びます。
写真は、日産のお店で。
posted by yuka at 23:16| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風船。

2011100712000001.jpg2011100712110000.jpg
風船を見ると、口にくわえて遊びます( ̄д ̄;)!!
それは家だけにしてー(´Д`)

仲良し(?)3人です。
まぁ。まだ、それぞれに遊んでますケド。。。(@゜▽゜@)
posted by yuka at 23:02| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

歯みがき中。

2011102700030000.jpg
寝る前に一緒に歯みがき♪
向かいあって、まねっこ。
ちゃんと座って歯みがきします。

最後に、仕上げ磨きをしようと、みなとの歯ブラシをにぎると、必ず私の歯ブラシをにぎり返してきます。(;´∀`)

あと2週間で1歳(@゜▽゜@)
上も下も、前歯2本と左の歯が1本生えてきています。
posted by yuka at 00:16| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ケガとみかん。

2011100221230001.jpg
今朝初めてミカンをたべさせてみました。
変な顔して口から出していました。
薄皮を剥いてあげたんだけどなー。
酸っぱかった??
夜、再挑戦(!?)
薄皮を剥いている間に、置いてあったみかんをパクっ。
チューチュー吸って、皮を出してました。
できるじゃん。( ̄∀ ̄;)!!

おととい、棚に顔をぶつけて、口の上とあごに縦の切り傷を作ってしまいました。
すごく痛々しくてかわいそうでした。
みかんの汁を口のまわりにたくさんつけていたので、痛くないのかなーと心配でしたが、嬉しそうに食べていたので大丈夫だった、のかな。
あ、でも。傷が小さくなってきてるかも。
赤ちゃんの代謝ってすごい。
私は先々週に車のドアの角でぶつけた眉の上がまだ痛いのに。関係ないか。

動くようになると、家中危ないものばっかり。
角カバーをつけていましたが、みなとが何度も剥がすので、放置してしまってました。
どうしようかな。と考えて、ダイソーで買っていた大きなフェルトをテープ状に切って両面テープで貼り付けてみました(画像*もっとキレイに貼れば良かった。。。)
これなら湊音も剥がさない。はず。
様子をみてみます。
それにしても。大きな大きなケガにならなくて、良かったー。
posted by yuka at 23:26| 宮崎 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

ゲット品と動物園。

2011093007520001.jpg2011092613130000.jpg
支援センターのリサイクル会で頂いちゃいました♪
湊音、喜んで滑り台をのぼっています。
ありがとうございましたヽ(´▽`)/
大事にします。

月曜日、フェニックス自然動物園に行きました。
ヤギ見て「あ、あ」と指差して、近くに行きたい感じだったのに、近くに行くとビビり気味。
写真の右手。ベビーカーにのけ反っています。
ヤギ以外の動物は、「ふーん」という感じで。
でも、前回よりは少しは反応していました。
ライオンの鳴き声を近くで聞けず、残念。
次は吠えてもらおうねー。

最近の離乳食状況。
自分でスプーンを使って食べたいらしく、お椀にスプーンを入れてガンガンして口に入れます。
すくえていませんが。
少しは上手に口があけられるようになり、こぼす量も減ってきたのに、またちらかりがすごくなりました。
これも成長だと思って見守ります。。。
最近の湊音の大好物は、野菜スティック(きゅうり、にんじん、なす)です。
特にきゅうりが好きなようです。
ご飯を口にもっていってイヤンした時でも、野菜スティックを渡すとしっかり掴んで食べます。
posted by yuka at 22:08| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

卵なしクッキー

2011092810590000.jpg
今10ヶ月半。
10ヶ月を過ぎた頃から、バイバイやパチパチ、首を傾げたり、頷いたり・・・芸?をするようになりました。
テレビから「こんにちは〜」が聞こえても、ピョコピョコ頭を下げて挨拶しています。
バイバイやパチパチにも反応しています。
「バイバー」と言いながら手を振っている時もあります。
「かわいいねー」と言うと首を横に傾げます。
耳を掻く仕草をするので、耳が痒いのかと思っていたら、どうやら「おりこうさん」の言葉に反応しての仕草らしい。
頭なでなでのつもりみたいです。
おもしろいです。

昨日は地域子育て支援センターに行きました。
そこではおじゃみに興味を持ち、何個も箱に入れては出し入れては出し…と遊んだり、キッチンのおもちゃの戸棚に木のおもちゃを入れて遊んだり。
遊び方がおにいちゃん〜になってきました。

今日は、卵なしのクッキーを作りました。
覚書。
薄力粉130g
片栗粉10g
水40cc
砂糖30g
油20g
水油砂糖を混ぜる。
ふるった粉と混ぜる。
こねこねしてひとまとめに。
5oくらいにのばして型で抜く。
180度に温めたオーブンで15分。
冷めたらザックザク。

湊音にも1つあげました。
ガリガリおいしそうにニコニコして食べてました。

文章を考え過ぎるとなかなか更新できないので、適当に記録〜♪
posted by yuka at 23:34| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

明日

健康まつりのハイハイ競争に出ますヽ(´▽`)/
ゴールできますように〜♪
posted by yuka at 21:13| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

離乳食クッキング。

2011090721520000.jpg
今日は、日知屋公民館で離乳食クッキング♪
2回目の参加です。
なんだか調理実習を思い出す感じ♪
面白くてキュートな先生♪
いい意味で適当ヽ(´▽`)/
たくさんのお母さんと赤ちゃんと交流できて、おいしいご飯も食べられて、楽しかった〜。
今日のメニュー(大人用)は、
◎鶏肉蒸し(練りごま&豆板醤)
◎枝豆とザーサイのなめらか豆腐&白和え
◎長芋のすり流し冷やし椀
◎トマト玉ねぎの鰹節

離乳食は、
◎昆布だしのおかゆ
◎豆腐と玉ねぎの出汁煮
◎ほうれん草
◎トマト

最近、離乳食順調です(@゜▽゜@)
きっかけは、先月の離乳食クッキングな気がする♪
あんまり食べなかったのに。
刺激を受けたかな。
量も増えてきて、食べ方も上手になってきました。

そうそう。
アレルギー検査で、卵白と牛肉に反応が出ました。
あと、ヨモギ。
…ヨモギ?( ̄∀ ̄;)

最近、たくさんおしゃべりします。
まんま、パーパ、マーマ。アンパンマン、バイバイ。
意味はわかってないはずー。
ご飯って教えてるし、パパママじゃなくて、お父さんお母さんだし。
でも、なんだか嬉しい(´∀`)
バイバイのおててと、ちょいちょいのおいでをします。
あと1週間で10ヶ月。
色々と大変だけど、楽しいです♪♪
posted by yuka at 22:08| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

頭隠して…

2011083022330000.jpg2011082612260001.jpg2011082612260000.jpg
ビールの缶で遊ぶのが好き。
見つけちゃったみたい。
おい。おい。(;´∩`)

ここほれ、ワンワン。

ハイハイで、おもちゃを口にくわえて移動したりとか。
なんだか(^・ェ・)。
posted by yuka at 22:57| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

アレルギー検査。

2011082417440000.jpg
今日、湊音は病院でアレルギー検査をしました。
採血の時に、看護師さんに連れられて…しばらくすると、泣き声が響きました(TдT)
かわいそう(´Д`)
よく頑張りました(ノд`。)゜。
結果は1週間後です。
posted by yuka at 15:56| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

子育てママのリラックス講座。

先月から、市主宰の「子育てママのリラックス講座」(月1回の全6回)に参加しています。
お話しを聞いている間、子ども達は自由に遊んでいます。
話半分、子ども半分なので、あんまり聞いてませんが。。。
湊音にとっても、何か刺激になればいいなと思って、参加を決めました。
で、今日は。
ボールをみつけて、嬉しそうにズリズリハイハイして、取りに行く途中…
image/2011-07-09T20:38:09-3.jpg
他のお友達に取られてしまいました。

そしたら。
お家では聞いた事もないような大きな声で。
「ギャあー」
image/2011-07-09T20:38:09-2.jpg
泣きました。。。


そのあと、別の(3歳くらいかな?)お兄ちゃんが、湊音にボールを持ってきてくれました。
優しい♪♪ありがとう。

そのあとも、
(2歳くらい?)の子が遊んでいる箱に、興味津々。
image/2011-07-09T20:38:09-1.jpg
でも、さわると「ダーメ」と怒られてました。
なのに、湊音はさわる。
2回目、「ダーメ」と言われたあと、
「………ギャあー」
image/2011-07-09T20:38:09-2.jpg
また、泣きました。
その子、あわててどうぞしてくれて。
他の女の子もおもちゃ持ってきてくれて。
ホントごめんねー。。

でも、
家では見たことのない湊音の様子。

面白かった(´▽`)★★
posted by yuka at 15:29| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

花火とミルク牧場。

2011070314070000.jpg
西郷の御田祭に行ってきました。
初めての花火☆
泣くかなーと思ったけど、あんまり反応せず(;´∀`)
大きな花火の時は、体に振動が伝わるくらいなのに、
途中、寝ちゃったり。
…予想外(@゜▽゜@)
ちょっとガッカリ(´Д`)

日曜日は、阿蘇ミルク牧場に行きました。
日向から片道2時間ちょっと。
やぎ、ひつじ、うし、うま、ぶた…たくさんの動物がいました。
これまた特別な反応はありませんでした(;´∀`)
まぁ、予想通り。
でもいいんです。
アレルギー対策です。
動物レースの予想に参加しました。
見事一着二着を当てて、景品をもらいました♪
牛乳の…さくら味。
まだ飲んでません。
楽しみ?ですヽ(;´▽`)/

次はどこにお出掛けしようかな。
posted by yuka at 10:56| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

湊音とお出かけ。

火曜日は、お友達とランチに行ってきました。
よく一緒に行く香代と♪
湊音も連れて。
途中、眠たくなってちょっと泣いたけど、
まぁなんとか、おりこうさんしてくれました。
産後初めてのランチで、うれしかったぁー♪
いっぱいお話しもできて、楽しかったぁー♪
子連れでも、快くランチ行ってくれて、ありがたい。香代、ありがとう(´∀`)

木曜日は、夫と湊音と一緒に、図書館の「読み聞かせ」を聞きに行きました。
湊音、聞いてなかった( ̄〜 ̄)ξ
まぁ、いいっか。
予想通り。。。

明日は、湊音にとって初の花火を見に行きます♪
多分、泣きます。
どんな反応をするのか、楽しみです(@゜▽゜@)
posted by yuka at 22:50| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

つかまり立ち!?

2011062312580000.jpg
初めて一人でお座りできた次の日から、
普通に、座って遊ぶことが多くなりました♪
当たり前のように。
そんなもんなんだろうけど、なんか、すごーい(´∀`)
で、今日は、ソファーに手をついて、立っていました( ̄□ ̄;)!!
ベビーベッドでも、柵につかまって立とうとします。
ホント。ますます、目が離せない( ̄〜 ̄)
あと。
今日は、「アーパ、アーパ」と何か訴えていました。
え?何?
喋れるの?
うーん。
なんだろー?
成長に、毎日ビックリです(@゜▽゜@)
posted by yuka at 07:07| 宮崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

お座り。

2011062221420002.jpg2011062212390002.jpg
(写真1枚目)
気付いたら、一人でお座りして遊んでた。
すごーい♪
成長した(´∀`)

(写真2枚目)
今日は暑かったですね。
みなとも汗びっしょり。
前髪結んでみました♪
ますます私に似てる??

今日は、初めてパン粥を食べさせました。
「食パンの白い部分を使いましょう」と本に書いてあったけど、
なんとなく心配で
自分で作ったパンで★
強力粉と粉ミルクとドライイースト(←これも心配だけど膨らませるものが他に思い浮かばなかった)
甘味に、かぼちゃペースト。

せっかく作ったけど、
食い付きは、まぁ普通( ̄〜 ̄)ξ
でも、お米のお粥よりは、食べました。
ほのかに甘くて、大人でも食べられる味です。
私は、耳の部分を食べまーす( ̄ロ ̄)
posted by yuka at 23:40| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

バナナ。

今日は、初めての食材。
バナナー。
離乳食の最後にデザートとして、
1p切って茹でて食べさせてみました♪
あきらかにご飯の時とは違う笑顔(´∀`)
すごーくイイ食い付き♪
ちなみに、今日のメニューは、
◆しらす粥
◆じゃがいもとほうれん草のミルク煮
でもでもでもー( ̄□ ̄;)!!
気付くと、口のまわりが真っ赤。
アレルギー反応かも(´Д`)
一時間位で赤みはひきましたが。。。
私も先週から腕と指(毎回同じ薬指)に湿疹が出てて、皮膚科に行く予定だったので、一緒に、湊音も診てもらいました。
◎アレルギーが出そうな食材は、できるだけ1歳以降に
と言われました(ToT)
あんなに喜んで食べたバナナ。
おあずけです(ToT)
ちょっとかわいそう。。。
あ。リンゴは再チャレンジしたら大丈夫だった♪
しゅっぱーい顔して、嬉しそうに食べます(´∀`)
posted by yuka at 22:37| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

7ヶ月。

2011060813150000.jpg
8日、7ヶ月健診に行ってきました。
まわりを見ても、あきらかにデッカイうちの子ー。
9720gでした(;´∀`)
でも、
1ヶ月前に服着て9600gやったから、体重増加は落ち着いてきてるハズ♪
しかも
最近、ズリバイをするようになりました。
痩せそうです(≧∇≦)
でも
目を離すと危険★
この前は、
ベッドから落ちました。
↑あ。でも。これは寝返りで落ちたのかも。
まぁ。
いつかはやるかなーと思ってたけど、
早かった。。。
今は、ベビーベッドに強制収容です。
ベビーベッド、買ったけど、使わないーとか思ってたけど、買って良かった♪
行動範囲が、非常に広がっています。
台所に侵入してくるのも、時間の問題★
というわけで、
人工芝設置してみます(´∀`)
posted by yuka at 01:04| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

演奏会♪

2011060515320000.jpg
Dolceの演奏会に行ってきました。
Denenにて。
みなと、静かに聴いてました。
音楽は、大好きなんだと思う(´∀`)

…が
最後の音楽で、
シンバルが鳴る度に
「うわーん」(ΩдΩ;)
とても近い距離での演奏だったので、
みなとには
衝撃★★
だったのかも(´艸`)

しとしと雨の中の演奏。
なんだか情緒的で良かったです♪


posted by yuka at 00:21| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

米パン。

2011060415220001.jpg2011060422010000.jpg
お昼寝一緒にしていたら、寝ぼけたみなとに、
…お腹を吸われました(οдО;)

面白かったのと軽くショックを受けたのとで、目が覚めたので、
パン、つくりました★

今日は、
チーズ入り丸パン
ウインナーパン
りんごカスタードパン

美味しくできました(´∀`)

今日の夜勤のお弁当は、親子3人弁当♪
おにぎりに時間がかかったので、後は手抜きで(´m`)ぷぷ

明日は、Denenでドルチェの演奏会♪
湊音と一緒に行ってきます♪ヽ(´▽`)/

posted by yuka at 00:13| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

