2015年02月26日

もうつくらないで。

今日はお弁当の日。
おひなさまのお弁当にしました。
でも顔大きすぎておかず入らないし、
烏帽子も冠もないから、おひなさまなのかなんだかよくわからないし。。。
でも愛情はたっぷりですo(^o^)o
20150226212012086.jpg
喜んでくれたかなぁと幼稚園にお迎えに行くと、

「おかあさん。。。もうおひなさま、つくらないでね」

え??!Σ(×_×;)!

「みなとね、泣きそうやった。食べるのがかわいそうやもん」

いつも、お弁当何がいい?と聞くと「ふつうのおにぎり。海苔のついた丸いの。お顔とかじゃなくていい」と答えるのは、そういう理由とは知らなかった(つд;*)

りおとが目を引っ掻いても
(傷になってた。かわいそう)
叩いても
パズルを邪魔しても
「だめよっ!!」とは言っても、絶対に叩き返さない優しいお兄ちゃん。

夕方「たこやきを作りたい」と言うので、
「りおとを寝かせて、おかあさんが食器洗い終わったら、作ろうか??」
と言うと、とーっても喜んで一人でパズルをして待ってくれていました・・・が、
食器洗い中に、みなと寝ちゃってた。。。(つд;*)

今日も1日たくさん頑張ったんだね(^^)
キャベツは刻んでおいたから、朝時間があったら作ろうね(^^;
posted by yuka at 21:33| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

凧揚げ。

幼稚園で作った凧を持って帰ってきました。
海に凧揚げに行きました。
高ーくあがりました。
20150224010201827.jpg
20150224010217246.jpg

自由なりおとは、、、
20150224010244444.jpg
20150224010305405.jpg
砂食べてました(^^;
20150224010323294.jpg

探索。
20150224010351948.jpg
20150224010403390.jpg

20150224010500877.jpg
風が強かったけど、あったかかったです(^^)
posted by yuka at 01:06| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんね。

「ばあちゃんとうどん食べに行ったとき、おかあさんきらいって言ってごめんね」
寝る前のみなとのひとこと。。。
気にしてたんだね。。。
たまに、何日かあとに、「あのときはごめんね」と言うときがあります。
すぐに謝れるといいのにね。
気にしなくてもいいのにね。
もっと楽に生きていいのになぁ笑(´-ω-`)
20150224005712336.jpg

最近、パウンドケーキ作りにはまっています♪
20150224005755080.jpg
20150224005901648.jpg
20150224005834392.jpg
混ぜるだけで簡単にできるので、楽しくて♪
痩せんー笑(*_*)
posted by yuka at 01:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

私は私。

昨日書いた記事消えてしまった。。
残念。(つд;*)

今日は家の契約日。
2月に地鎮祭、3月に上棟式。
5月末までには出来上がる予定です。
楽しみ\(^o^)/

夜、すーっごく些細なことで夫に腹を立てて、とても嫌な態度をとってしまいました。
モヤモヤした気持ちで、ネットで色々と見ていたら、「インナーチャイルド」という言葉が気になりました。
自分の中の子どもという意味で、傷付いた自分の中の子どもを探し出して大人の自分が癒す、というような内容。そこから心理学の色々な話が気になり、ずっとネットサーフィン。←最近この言葉聞かない気がする。今言い方違うのかな(^^;
心に残ったキーワードは、「脳は簡単に騙せる、勘違いをする」「私は私。他人は私ではない。他人も私ではない」「依存」「○○だから○○は当然は、自分だけの価値観」
「インナーチャイルド」の作業もしてみました。
心がスッキリしました。
明日、素直な気持ちであやまりたいです。
posted by yuka at 02:50| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

2015年の抱負。

2015年の抱負は、
「焦らないあわてない落ち着いて行動する(今の状況をすぐに変えようと思わない)」と
「心と体によいことを楽しむ」です。

子どもの「おかあさんあれしてこれして」に"すぐに"応えようと思ったり
子どもを叱るときに、"今すぐに"わからせたいと思ったり、
家事を"はやく"終わらせなきゃと思ったり
悩みを"はやく"解決したい、とか
「すぐに、はやく」と焦るから、
パニックになったり落ち込んだりイライラするのかなーと思って、
今年は「今すぐに、はやく」をやめて、
「焦らずにあわてずに」今できることからやっていこうと思いますo(^o^)o
そう考えてから、最近なんだかスムーズに生活できています。(^-^)v

心と体によいことを楽しむのも、本当は今すぐに痩せたいきれいになりたいと思うけど、できない・なれないことがストレスになるので、ダイエットも食事も間食も運動も勉強もすべて、とにかく楽しみたいと思います。
毎朝、圧力鍋で作る具だくさんスープ。
美味しくて楽しくてなかなかいいです(^3^)


親子音楽サークル「ひなたぼっこ」
たこあげの歌でたかいたかい、雪の歌でスキップ、ピアノや太鼓に合わせて動いたり、ゆきだるま作ったり。とにかく動きました(^^;
お返事ができるようになったり、タンバリンのリズム叩きが上手になったり、それぞれ色々な成長がみられてとても嬉しかったです((o(^∇^)o))
新しいお友達も増えました♪
今年もたくさんの出会いがありますように。
楽しい親子の音楽時間になるようにもっともっと勉強します。
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

2015-01-10_07.20.59.jpg
posted by yuka at 23:47| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

2015年1月

★★★親子音楽サークル「ひなたぼっこ」★★★
今年もよろしくお願いいたします((o(^∇^)o))

延岡一ヶ岡コミュニティセンター(2回)
1月7日水曜日
1月28日水曜日

日向大王谷コミュニティセンター(2回)
1月8日木曜日
1月22日木曜日

ベビー10:10〜10:35参加費¥300
キッズ10:45〜11:25参加費¥500
たくさんの参加をお待ちしています(^3^)/
posted by yuka at 10:04| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

坐骨神経痛。

数日前から足の付け根からふくらはぎまでが変な痛みがあり「なんだろ、筋肉痛かな」と思っていましたが、どうやら坐骨神経痛というものらしいです。
痛くて眠れない…(*_*)
posted by yuka at 01:48| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

兄弟。

みなと3歳10ヶ月。
りおと1歳4ヶ月。
二人でじゃれ合って笑う姿に幸せを感じます。

最近、りおとにオムツを履かせようとすると「イヤイヤイヤ…」とにやにやしながら後退り。
無理やり履かせようとすると泣き叫びます(+o+)
でも、履かせるのがお兄ちゃんなら素直に履きます。( ゚д゚)

りおとが叩いても「いいよー」と優しく言うお兄ちゃん。

穏やかなみなとお兄ちゃん。
りおとも私も大好きです(*^^*)
  • 20140912232345363.jpg
  • 20140912232401233.jpg
  • 20140912232513775.jpg
  • 20140912232600367.jpg
posted by yuka at 23:17| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

運動会予行練習。

14日は初めての運動会。
室内競技場でお昼まで。助かります!
昨日は予行練習でした。
ダンスにかけっこに団技。
がんばっていました(*^^*)
たまにダンスせずにぼーっとしてたけど。
他のこと考えてたんだって。すごいな!Σ(゚Д゚)

りおと、お兄ちゃんに付いていこうとするので連れ戻したら、ひっくり返って泣いていました(^o^;
一緒に踊ったりしたかったみたい。

夜は、はま寿司。
がんばったからね。
私もみなとも。

今日は、児童館の行事でおやつ作り。
うどんおやきとトマトゼリーを作りました。

夜は、かますが安くて4匹で200円!!それを塩焼きにして、
大根おろしとへべすをかけて。

今日先生に教えてもらったゴーヤと塩昆布のかき揚げも作ってみました。美味しかったー♪

あと、先日の実習で教えてもらったキャベツと塩昆布の和え物に、千切りのにんじんとごま油をプラスして、これも美味しかったー!

あと、かぼちゃとしめじと豆腐の、秋味味噌汁(笑)

と、みなとたちは今朝作った炊き込みご飯。

地味ー!(^_^;)

みなとたちは、炊き込みご飯と味噌汁。魚と野菜は、ちょこっとしか食べませんでした。
予想通りだけど(;´ω`)

明日、鶏の味噌マヨにする予定♪
レタスとトマトもある♪
あと、かぼちゃの煮物と
大根とにんじんの甘酢漬け
お味噌汁

献立決めたから、楽ー♪

今日も一日、お疲れ様でした(*´ω`*)

  • 20140912000152570.jpg
  • 20140912000201017.jpg
posted by yuka at 23:53| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

お兄ちゃん。

最近イヤイヤ言うりおと。
先日もズボン着せようとしたら「イヤイヤー!」と逃げるので、もう知らないと放置したら、みなとお兄ちゃんが履かせてくれてました(゚∀゚)

  • 20140910213253899.jpg
posted by yuka at 21:30| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へべすかき氷。

ビッグパパのかき氷。
中にバニラアイスが入っています(゚∀゚)
私のへべすシロップミルクかけは美味しかったー!
みなとのブルーハワイは最後の方薄かった(^_^;)
  • 20140910213001324.jpg
posted by yuka at 21:27| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

くるみとお兄ちゃん。

先日くるみをたくさん買いました。賞味期限間近で安かったので♪
昨日は、くるみとレーズンとチーズのパンとツナポテトのパンを、
今日は、くるみとバナナとブルーベリージャムのパウンドケーキを作りました。
くるみおいしい♪幸せー(*´ω`*)


今日の夕方。
ご飯も作ったし夫も夜勤なので、みなとに昼寝中のりおとをお願いして、先にお風呂を済ませることにしました。
さぁシャワーを出そうとした瞬間。
…りおとの泣き声!!
どうしようかな…と思いつつ
服を着て戻ると…

ん??静かになった…

そーっとリビングを覗くと、
みなとがトントンして寝かしつけてくれていました!

「おかあさん、みなとがトントンしたら寝たよ。シャワーしてきて大丈夫よ」

さすが!お兄ちゃん♪
ありがとう(*´ω`*)

寝る前、もう一度お礼を言って「おこったりもするけど、おかあさん、みなとのこと大好きー」と言うと

「あ!みなと今日怒られてない!(*゚∀゚)」

思いっきり笑っちゃいました!
そんなことはないと思うけどなぁ♪(^_^;)

今日の一日。
am:住宅の掃除。水着購入。
pm:ケーキ作り。マリオパーティ。おやつ(バナナとくるみのパウンドケーキ)

明日は、夫がお休み♪幼稚園も夏休み最終日♪
プールに行きます!
白熊かミルク金時が食べたいなぁ。
そしたらこの夏のやりたいこと達成するヽ(^o^)丿

  • 20140824225018840.jpg
  • 20140824225033265.jpg
  • 20140824225048619.jpg
posted by yuka at 22:50| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

パンと公園。

昨日の朝はゆっくりめに起きて、朝ごはんをアリエッタでパンを買って、公園で食べました。
みなとの幼稚園は21日からです。
夏休みあっという間に終わってなんだかさびしいです( ;∀;)

でも、プール行ったり海行ったり、温泉、公園、花火、いろんな思い出ができましたヽ(^o^)丿
  • 20140822221949489.jpg
posted by yuka at 22:19| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

海。

私と夫のそれぞれの祖父母の家をまわってお線香をあげたあと、海で少しだけ遊びました。

みなとは、「海にチャレンジするー!」と夫と手をつないでずんずんと海に入って行きました。でも波が顔までくると顔がこわばり、あわてて砂浜まで戻っていました。そのあとは波打ち際を走り回るだけ(^_^;)
でも楽しかったそうです。

りおとは、海をこわがることもなく自分で歩きたがり、波が来て2回くらい海の中に消えましたΣ(゚Д゚)
水の中で仰向けに浮いているのをあわてて救出!
1回目は海水を飲んだらしくケホケホしてちょっと泣きましたが、2回目は泣きもしなかった!たくましい( ゚д゚ )

昨日は延岡に行ったので、お昼ごはんを植物園で食べました(*^^*)
日陰はわりと涼しかったけど、走り回って汗だく(^^;

  • 20140815063920543.jpg
  • 20140815063956287.jpg
posted by yuka at 06:19| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

ブルーベリー酒。

今日の空は高く、なんだか秋の気配!?
冷房付けなくても過ごしやすい1日でした(*^^*)
今も窓開けてる。涼しい!
また暑くなるんだろうけど。

でもりおと汗だくで寝てる(^_^;)
みなとも「暑いよー。つけてー」って言ってたけど。
涼しく感じるのは私だけ??(;・o・)

ブルーベリーを頂いたのでブルーベリー酒を作ってみました。
初めてなのでおそるおそる半分の量で。ブルーベリー500グラム氷砂糖250グラムホワイトリカー900ml
まだ2週間だけど、ちょっと味見♪
(*´ω`*)
3ヶ月後が楽しみ。
posted by yuka at 22:31| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風とアナ雪。

今朝、目が覚めたみなとに
「今日は台風だよ」
と言うと
「お父さん帰ってこれるかな」と心配していました。
そして
「トッキュウジャーのDVD借りてくるかも!(゚∀゚)」と言っていました。
前回台風の時に借りに行ったんだっけ…??よく覚えてるねぇ(^_^;)

夜勤から無事帰ってきた夫とみんなでゲオに行きました。
トッキュウジャーは、借りられていたので、りおとも大好きな"ロボカーポリー"を借りました。

りおとは、アナ雪の絵を見ると、手のひらを上に両手を合わせて「あ〜あ〜」と裏声で歌います。
音程は、「ありのーまーまーのー」です(*^^*)
そんなりおとくんのためにサントラも借りてあげました。

今日は、台風でずっとお家にいたので、チーズケーキと、ずっと冷凍庫にあったお餅でおかきを作りました。

りおとは、やっぱり塩味好み。
チーズケーキはお口に合わず、おかきをよだれダラダラ出しながら食べていました(^_^;)

明日は、台風一過で晴れるそうです。嬉しいなー!
posted by yuka at 04:48| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

りおと9ヶ月。

1391432167954.jpgDSC_1513.JPGDSC_1509.JPGDSC_1489.JPG2014-02-09_23.19.52.jpg
りおと9ヶ月になりました。
鬼のお面かぶって話しかけたら大泣きしました。
髪が伸びてきたのでうさぎのピンをつけたら女の子みたいでちょっと嬉しかったです(^m^)
みなとお兄ちゃんは理音大好き♪でも最後は泣かれています。
名前を呼ぶと「へぃ」とお返事をして、「はーい」と言うと手を挙げます。
布をかぶって「いないいないばあ」をするようになりました。
あと、後追い絶世期です。一生懸命後ろをついてきます。姿が見えなくなると「あーぶあ、あーぶあ」と呼び泣きながら探しています。
明日は、こどもおまつり広場でハイハイ競争に参加しますー(*^^*)ゴールできるかな♪
あ、そうそう。
みなととりおとの9ヶ月前後の写真。やっぱり似てる?
posted by yuka at 15:08| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

no-title

DSC_1324.JPGDSC_1387.JPG
りおと7ヶ月。
下の歯2本生えてきました。
つかまり立ちが安定してきました。
最近やたらしゃべります。「おかあさんー」「いたいー」は聞き取れます。
泣いたりした時「痛い痛いやったねー」と言う時が多いからかなー。
よく泣きながら「いたいー」といいます。

みなと3歳1ヶ月。
奥歯の2ほんめ本目が生えてきました。
ひらがなに興味が出てきました。
り、み、お、と、か、あ、はわかります。
英語にも興味があり、国際交流とノンタンのDVDを見た次の日「グッモーニン」と起きてきました。
弟にとっても優しくて世話焼きで、スプーンを持っただけやつかまり立ちをしただけでも「りおとくんすごいねー」と褒め、髪の毛を引っ張られて顔を引っ掻かれても「痛くないよ。3歳だから」と怒りません。
優しく「だーめーよー」と言っています。
見習わなきゃ…(^o^;
人が大好きで、「みんなお友達」と思っているようです。
もう少し…な所は、落ち着きがなく、ジッと座っていることはできません。
あ、でも最近少し2人連れての買い物が楽になりました。
posted by yuka at 02:52| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

no-title

2013-04-24_16.31.21.jpg
妊娠38週。
「おかあさんは、おなかに赤ちゃんがいるからー」とお腹にシールを貼ってくれました(;´∀`)
posted by yuka at 16:38| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

親子音楽サークル「ひなたぼっこ」最終日

2013-03-27_13.17.28.jpg
今日は親子音楽サークル「ひなたぼっこ」の最終日でした。
やりたいことがまだまだありすぎて、詰め込んだ1時間になりました(^^;
毎週、みんなに会えるのが嬉しくて楽しみで、
「こんなことやろう。こんなの作ろう」
「喜んでくれるかなぁ。楽しんでくれるかなぁ」
と毎日考えていた4ヶ月でした(*´∀`)
しばらくおやすみになるのは本当に寂しいです(。>д<)

息子を連れて行っていることで、ご迷惑をお掛けしましたが、優しく手を繋いでくださったり、声を掛けてくださったり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

再開予定は、9月か10月だけど、少しでもはやく「ひなたぼっこ」再開したいー(*≧∀≦*)
みなさん、本当にありがとうございましたー♪
posted by yuka at 16:06| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

