2010年03月28日

今年度も無事終わりましたー。

おひさブログです。
25日卒業式、26日修了式。
今年度も無事終わりましたー。

卒業式では、卒業証書授与の時にピアノでBGMを担当させてもらいました。
6年生が授業で習った曲「翼をください」「ふるさと」「ラバースコンチェルト」「星の世界」「木星」や5年生の時に音楽会で歌った「世界に一つだけの花」、それから卒業ソングをいろいろと。

できるだけ優しい音色で、心を込めて、ピアノを弾きました。

先生方にも保護者の方にも「とってもよかったよー」と言っていただき、とってもうれしかったです。


もう一つうれしかったこと!
前任校の6年生の子ども達(昨年までの2年間、この子達が4、5年生の時に音楽を教えました)からお手紙をもらいました。
わざわざ担任の先生がもってきてくださって・・・
思いがけなくて、本当に嬉しかったです。


5月から今日まで約1年間。あっという間でした。
とーっても楽しかったです。
2年生との図工と音楽は、特に楽しみにしている時間でした。
そのクラスの懇親会にも呼んで頂いて、とってもうれしかったです。
充実した1年でした。


来年度のことは・・・、まだ内緒です♪
posted by yuka at 02:12| 宮崎 ☁| Comment(2) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

卒業式。離任式。

25日。卒業式。
この日の私のお仕事は、

君が代伴奏。入退場のピアノBGM。卒業証書授与のBGM。卒業式の歌の指揮。

非常勤講師で、みんなと関わる時間が少なかったからこそ、自分のできる精一杯のことをやりたいと思いました。

入場曲は「キセキ」  退場曲は「涙そうそう」
授与のBGMは、担任の先生方からのリクエストと6年生で習った曲をキーボードで演奏しました。

卒業式の歌は、私が口パクで「え・が・お」というと、ニッコリいい顔で歌ってくれて、とーっても感動しました。
上手だったよ。

卒業式の後、よく叱っていたあせあせ(飛び散る汗)6年生の男の子達が、職員室にまで来て、挨拶にきてくれました。
すーっごく嬉しかった。

こちらこそ、ありがとう♪


30日。離任式。
実は、私今年度で退職です。

3学期の授業の最後に、アンジェラアキの「手紙」を弾き語りしました。
私にとっても最後の授業。
この歌を聴いた時、私を思い出してくれたら嬉しいな〜なんて思いながら。
心を込めて歌いました。

歌を聴いて、泣いてくれた子どももいて。
驚きました。とっても嬉しかった。

離任式の後、たくさんの女の子が職員室に来てくれました。
手紙やプレゼントをたくさんもらいました。

本当に幸せな2年間でした♪

先生方にもたくさんお世話になりました。
この学校だったから、初めての「先生」も、楽しく頑張れたんだと思います。

本当に、ありがとうございました(´∀`)揺れるハート


これからは、パソコンとピアノの個人レッスン(出張)を
やっていこうと思っています。

頑張ります(´∀`)ぴかぴか(新しい)
posted by yuka at 23:34| 宮崎 ☁| Comment(2) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

給食。

最近、6年生のクラスで給食を食べています。
普段はゆっくり話をする時間がないので、
とても楽しいです。
もっと早く行けば良かったなァ。
いろいろと面白い話が聞けます。
意外な一面が見られたり♪

木曜日は、お昼休み、遠足のリベンジドッジボールをしました。
今回は、ちょっと調子よく受けたり投げたり。
・・・と思ってたら油断しました。。。
顔面ドーン。。。。(゜Д゜)
そんなに早いボールではなかったので、
あまり痛くはなかったのですが、
右目直撃だったので、勝手に涙が出てきました。
゜・(ノД`)・゜・。
何やってんだ。情けない・・・。
ま、気を取り直して続投。
何度も子ども達に
「先生、大丈夫ですか?」と聞かれ、
あー。恥ずかしい・・・。
とっても自分にショックです・・。
みんな本当に心配してくれていました・・・?
担任の先生にそのこと話したら、
「ゆか先生、泣かしてしまいました。」
と言っていたらしい。
泣かすって・・・。(・д・;)

うーん。またリベンジしよ。
posted by yuka at 00:11| 宮崎 ☔| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

成績表。

今日は、5年生の参観授業。
リコーダーの演奏や各クラスの群読、合唱と合奏を発表しました。
練習では不安も感じていましたが、さすが本番に強い5年生!
堂々とした発表でした。

先週末は、6年生の学習発表会。
リコーダー演奏、群読、平和学習の発表、合唱と合奏、南中ソーランを発表しました。
何度も練習を重ね、感動的な発表となりました。

発表が無事終わり、ホッとしましたが・・・
テストの採点や評価に追われています。。。
もうひとがんばりだァーーー!!

なんだかおもしろいものを見つけました♪
(パソコンのみ表示)


posted by yuka at 21:57| 宮崎 ☁| Comment(2) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ひまわりフェスティバル。

11月7日。
市内の小中学校による音楽祭。
無事、終わりました〜♪

5年生も6年生も、本番に強い!!
今までで一番素晴らしい演奏でした(´∀`)

ただ・・・、5年生の合奏の時、私指揮を振り間違いました(´д`)
ごめんなさい〜。
一生の思い出になりそうです(ノд`)。ヘコミ・・・

合奏の練習が終わるのは、とても寂しいです。
来週から普通授業。
学校訪問もある。。。
頑張ろう♪(≧∀≦)
posted by yuka at 12:14| 宮崎 ☔| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

音楽祭♪

明日は、市内の小中学校の音楽祭です♪

私が教えている小学校は、5年が午前の部に、6年が午後の部に出演します。

5年生の合奏曲「風になりたい」は、器楽合奏アレンジがなかったので、私がアレンジしました。合唱「U&I」は、とってもキレイな曲です。

6年生の合奏曲「スターウォーズ」は、高〜い楽譜を買ってもらったので、かっこよく仕上がりました。合唱は「未知という名の船に乗り」懐かしい曲です。

9月入ってから、ずっと練習してきました。
運動会も重なり大変だっただろうけど、子ども達はホントよく頑張りました。
担任の先生も大変だったと思います。
私も頑張りました(笑)
体にストレス性のぶつぶつできたり(;´∀`)

でも、とても楽しい時間でした♪
合奏楽しい〜!!

明日、頑張ります♪
posted by yuka at 22:44| 宮崎 ☔| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

運動会*小学校

昨日は、小学校の運動会。
おやすみ扱いなので、ウロウロしながら見てました。
ダンスや徒競走、団技、リレー。
子供達の表情。応援の声。
感動しました。
とっても楽しかったです。
6年生のクラス対抗リレーは、ワープがあって、最後まで勝負がわからない。
おもしろい競技でした♪

結果は、青団(競技&応援)W優勝!!
さすが、元担任のクラス(;´∀`)

夜は、先生の運動会!!
お食事とお酒でお腹いっぱいになったら、団対抗で勝負!!
ピンポン玉転がしたり、新聞紙綱引き、ひもくぐり。
盛り上がりました(´∀`)
結果は、またまた青団優勝!!
強すぎます。
posted by yuka at 15:51| 宮崎 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

久しぶりのお仕事。

昨日は眠れなかったァ・・・
遅刻が心配だったから、お布団には10時に入ったのに。

なんだか不安で、何度も頭の中で授業のシュミレーション。

結局眠れたのは2時。。。

でも!!
子供達の顔見たら、不安は飛んでいきました♪
みんなキラキラしててかわいくって(´∀`人)

私も嬉しくなって

冗談言ったり、
授業脱線してしまったり、

(腹式呼吸の話してたら、肺の話になって、胸になって、共通するのは?って話になって、脈、胃、腕、脳・・・国語の時間になりました♪)

「鍛える!!」と言って、発声練習やたら頑張らせたり、

習っている歌「とんび」の鳴き声をみんなでリコーダーで研究してみたり、

超速スピードのリコーダー曲にしてみたり、
(これやると、子供達はムキになります。ノリノリです。一生懸命でカワイイです。)

今日、私が一番楽しんでました(´∀`)

でも授業終わりに、子供達が
「先生、授業楽しかった♪2学期もよろしくお願いします。」
ってわざわざ言いに来てくれて。
すっごく嬉しかった♪

その後も、夏休みの報告を口々にしてくれたけど、休み時間終わっちゃうからあんまり聞けなかった。。。

あー!!担任になりたいっ
て思いました(´∀`)

あ。今日の日記、ノロケだね♪(≧∀≦)

小学校免許取ろうかなァ・・・うーん・・・。
posted by yuka at 23:04| 宮崎 ☀| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

明日からお仕事。

夏休み終わったァ。
早かったァァァ(´д`)

明日から約40日振りにお仕事です。
朝から4年生の授業が3クラス入ってます。

なんだかドキドキするなぁ。
起きられるかも不安。。。

というわけで、眠れそうにもないけど頑張って寝ます(-∀-)

おやすみなさい♪
posted by yuka at 22:31| 宮崎 ☁| Comment(6) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

参観日ー。

明日の5時間目は、参観日です。
おっと、もう「今日」だ(*_*)
いつも通りやればいいだけなんだけど、なんだか緊張します。。。
参観授業は、5年生で「おはやしづくり」をします。
日本の音階を使って、自分達でお囃子をつくる。
ふしもリズムも作らなきゃいけないし、五線に書き記さなきゃいけないし、リコーダーで演奏できなきゃいけない。
なかなか難しいことやります。
上手くできるかなァ。
まぁ。楽しくできるといいな♪

今日はダンスでした。
でも行く前から頭痛くって(T_T)
薬飲んでしばらく休んで、遅れていきました。
昨日もダンスだったから、疲れてるのかな。
体力ないわー。

うーん。考える事たくさんで、頭の中がそわそわグルグルだけど、明日にそなえて寝よっ。
おやすみなさい♪(´∀`)
posted by yuka at 00:24| 宮崎 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

離任式

今日は離任式でした。
今まで小学校と中学校の2校行ってたのですが、来年度からは小学校のみの勤務になります。
4月からは中学校にはもう行けません。
でも、なんだか実感がなくて迎えた今日の離任式。
泣かないでちゃんと挨拶しようと決めていたのに、子ども達の涙につられて、声が震えてしまい、(;д;)
なかなか大きな声で歌わなかった生徒達が、一生懸命大きな声で歌ってる校歌を聞いたら、もうね、涙が溢れてしまいました。
手紙ももらいました。
大きな声で叱ったり、一緒に笑ったり、いろんな事があったけど、大好きな生徒達です。
まだまだ一緒にいられると思ってた。
もっともっと成長をみていきたかったなァ。

「音楽の先生」という私の夢は中学校の吹奏楽部がきっかけでした。
その夢が叶った、一番始めに出会ったあなた達の事を、ずっと忘れることはないでしょう。
本当にありがとう。
posted by yuka at 03:25| 宮崎 | Comment(2) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

卒業式前日。

3月に入って・・・
成績付けやダンスの本番や
卒業式の準備などで
何かと忙しかったぁ。。。ダッシュ(走り出すさま)

あっというまに、
明日は卒業式(小学校)ですかわいい

今日は、6年生と
お世話になった担任の先生方へ「サプライズ大作戦」を実行グッド(上向き矢印)
リコーダー曲とうたと手紙をプレゼントしました。

リコーダー曲は、私が6年生のために作った曲。
一生懸命演奏していて、伴奏している私がうるっときました。
うたは、コブクロの「蕾」
泣きながら歌っている子どももいました。

子ども達の気持ちが届いたようで、
担任の先生方、涙がぽろり。

作戦(?)成功です(´∀`)黒ハート

明日の卒業式では、
入場、退場、証書授与でBGM(ピアノ生演奏)を担当。
卒業していく6年生のために、心を込めて演奏したいと思いまするんるん
posted by yuka at 12:50| 宮崎 | Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

学習発表会♪

今日は、6年生の学習発表会でしたるんるん
リコーダー、合奏、合唱、平和学習の発表、詩の群読、南中ソーラン節を、日頃お世話になっている地域の方や保護者の前で披露しました。

私は、リコーダーと合唱、合奏の指導を担当。
「楽するな〜」「苦しめ〜」と愛情たっぷりにいじめながらの練習(;´∀`)
演奏者が楽してたら、聴いてる人を感動させるなんてできませんしドコモポイント
子ども達は、とっても素直に答えてくれました。
音楽が苦手な子も一生懸命練習しました。
寒い体育館での練習。ずっと立ちっぱなしの練習。
本当によく頑張ったね。6年生♪

今日のリハーサル前、私がキーボードを運んでいると、
いつも私を困らせる男の子がさっときて、
「それ持っていくよ」とすっと持っていってくれました。
サッと、スッとです。ほんとに。
なんだか本番始まる前から、うるっときました(´∀`)あせあせ(飛び散る汗)

本番は、大成功ぴかぴか(新しい)
たくさんの方に「上手だった」「感動した」とお褒め頂きましたぴかぴか(新しい)

感動をありがとう。6年生♪
posted by yuka at 00:18| 宮崎 ☀| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

新学期。

7日から3学期が始まりました♪
久しぶりに会う子供たち。
かわいかったです♪
でも…ずっとグウタラしていたので、1週間長かったァ(θ∀θ)
やっと三連休♪嬉しいな♪
特に予定はないですケド(-ω-)
また夜更かししてます。。。ほんっと夜型です。
おやすみなさい〜♪
posted by yuka at 04:09| 宮崎 ☀| Comment(4) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

リコーダー発表会♪

200711252248000.jpg
明日は4年生のクラスの授業。
グループ毎にリコーダーの発表をします♪
「音楽」で競わせるのはあまり好きではないのですが、練習しないグループについ言ってしまったのが「金賞を決めるよ!」
それからはとてもヤル気になって練習していたので、まぁ良かったのですが。。。
私も言った事は実行しなくちゃいけないので、頑張りましたよ(´∀`)金メダル作り!一生懸命練習している子ども達のために。少々見かけは悪いですが、心を込めて作りました♪
明日、みんな成功しますように〜♪
posted by yuka at 01:27| 宮崎 | Comment(4) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

音楽祭♪

今日は音楽祭でした。
市内の小中学校が集まって、吹奏楽や合唱、合奏等を発表します。
私の教えている小学校では6年生105名が参加し、2曲を演奏しました。
合唱 【涙をこえて】
合奏 【ハンガリー舞曲】子ども達は、とっても落ち着いていて、練習以上の集中力!上手に演奏することができました♪たくさんの方に「素晴らしかった」との声を頂きました。

私の方が落ち着いてなかったかも…。100名を越える子ども達の一斉指導も、合奏の指導も初めて。指揮も初めて。その指導した子ども達を大きな舞台に上げる事ももちろん初めて。
今、胃が痛いです…(-ω-;)今頃。。。
理由は、ホッとしたり、なんだか寂しかったり、いろいろな反省だったり。。。悩むことや考えることは、自分自身の成長につながると思って、この胃の痛みに耐えたいと思います(;´∀`)
子ども達は本当によく頑張りました♪お疲れさま♪
posted by yuka at 23:08| 宮崎 ☀| Comment(4) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽祭前日。

いよいよ明日は音楽祭。
今日は最後の練習でした。
毎日、車の中で練習を録音したMDを聞くのも、お昼休み練習するのも、もうなくなるんだァと思うと少し寂しい気もします…。
…Σ(゜□゜;)!!いろいろ準備してたらこんな時間!!明日じゃなくて今日になっちゃった!ブログ書いてる場合じゃな〜い!
朝7時までに集合。寝坊しないか不安です(-ω-;)卒業旅行に寝坊した女ですから。。。(;´∀`)
というわけでオヤスミナサイ♪
本番は、楽しもう♪笑顔で演奏しようね♪
posted by yuka at 00:14| 宮崎 ☁| Comment(2) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

音楽祭に向けて

6年生は、11月8日に行われる市内の音楽祭に出演します。
そのために9月から練習に取り組んできました。
その間に運動会や修学旅行もあり、本当に忙しい6年生。
今週からお昼休みも全体練習。
6年生全員で出るので、もちろん音楽が苦手な子どももいます。
ですが、どの子どもも一生懸命練習していて。
本当に上手になりました。
素晴らしい演奏に仕上がってきています。
本番は、悔いのない演奏にしたいです。
頑張ろうね♪
posted by yuka at 18:49| 宮崎 ☁| Comment(2) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

文化祭♪

日曜は文化祭でした。
私の仕事は、合唱コンクール、音楽選択授業の発表、私の個人発表。
合唱コンクールは、どのクラスも一生懸命歌おうとする気持ちがとても伝わってきました。いつも下を向いて歌っていた男の子達が堂々と歌っていて、感動しました(>∀<)
ただ、私の指導不足ですが、本番では緊張などで声が細くなっているなァと感じました。今後の指導に生かしていきたいと思いました。
私の個人発表は、初めて人前でピアノの弾き語りをしました。曲は【三日月】歌うだけだったら緊張はしないのですが、もうね、ほんと、ピアノは緊張したァ〜(´д`)失敗はしなかったです。良かったァ♪

少人数の中学校なので、子ども達は、作文発表や劇、歌など、舞台に何度も出ないといけません。忙しそうでしたが、その分、大きな大きな思い出の宝物になるんだろうなァと思いました♪
私にとっても、先生としての初めての文化祭。
大きな思い出の宝物がまた1つ増えました♪

火曜日は、オープンスクール。1日の子ども達の様子を保護者の方が自由に見ることができる日です。
私は6年生の授業があります。合奏の合同練習です。
舞台で歌うよりも、緊張感がある…(-∀-;)
posted by yuka at 01:28| 宮崎 ☀| Comment(7) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

参観日*中1

今日は中学1年生の参観授業。
校内合唱コンクールの練習風景を見てもらいました(´∀`)
目線が違う子どもが多かったァ(-∀-;)横目にウケた!まだまだかわいい時期です。
子どもたちのテンションが高く、しっかりと声を出してくれたり、私の言ったことにツッコミをいれてくれたり、私自身はたのしい授業になりました♪
このツッコミがね〜、へりくつで返してくるんだけど、なんだか的確で。思わず「あぁ!納得。」となってます。
いや、納得しちゃダメなんだろうけどね(-∀-;)
というより、私の言ってる事がおかしい時が多いのかも(ノд`)

ただいま、また喉の痛みと鼻水にやられています。声が枯れてます。風邪?!(>д<;)
花火大会で寒かったのが原因かな(ノд`)
日曜、文化祭で歌うのに…。気合いで治るかな…(;´∀`)
posted by yuka at 01:36| 宮崎 ☀| Comment(2) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

